ねむいさんのドライバ でFW7_1.6.0でFatFSを構築するも挫折

ねむいさんがFW7_1.6.0用のSDMMCドライバをアップしたよと書いていたのを見かけたもので、stm32F765VGTのプロジェクトへの取り込みにチャレンジしてみましたがあえなく挫折したという件です。

手順1

STM32CubeMXでSDMMC1とFatFSを有効にしてプロジェクト作成

手順2

ねむいさんのブログからSTM32F7xxNxH6_Discovery_20170301.7zを頂いてきて解凍し lib\ff\sdmmc_stm32f7.c と lib\ff\sdmmc_stm32f7.cを作成したプロジェクトにマージ

手順3

プロジェクトツリーからstm32f7xx_hdl_sd.cを削除

手順4

stm32f7xx_hal_conf.hを編集して
/* #define HAL_SD_MODULE_ENABLED */ <– コメントアウト
#define HAL_MMC_MODULE_ENABLED        <- コメントを外す

等々の手順でコンパイルエラーを消してオブジェクトをビルド出来るところまではこぎつけたのですが何故か見慣れたDISK_ERRのエラーメッセージでまともに動作しませんでした。

せめて48/(2+2)=12MHzのクロックで動作するようにならないかと思ってチャレンジしてみましたが、一応FatFSはFW7_1.5.0で使えるようになったし、本来やらなければならない仕事も山積みなので早々にあきらめました。

この件はHALドライバーのアップデートかねむいさんの新しいアナウンスを待って「困ったときの人頼み」という姿勢を貫いて取り組みたいと思っています。 8-)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です